2008年11月26日水曜日

「鶏肉の味噌焼き」完成



昼休みにアンナ・ミラーズの制服でテンションの上がった日中活動が終わって、通所が滞っている利用者の家庭訪問をして、レポートを書き、しんよこ地域活動ホームへ一発送信Mailの後、帰宅。

冷蔵庫から「味噌漬けの鶏肉」をジップロックから出して。
皮側を中火で焼いて焦げ目がついたら裏返す。
水200ml入れたあと、強火の後、
煮だったら弱火に近い中火で約20分、
水分が少なくなったら裏返して煮汁を絡ませる。

味噌とジューシーな鶏肉の肉汁のハーモニーに目を細める。
期待を裏切らない美味しさだ。
そして晩酌の友は「EARLY TIMES」

田中角栄のエピソードを書いた本を読んだ事がありますが。
先生は「夜の晩酌の時が緊張が解かれて、一番安心する」と言っておりました、みたいに書いてた。
なんか、わかるような気がする。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
横浜市, 神奈川県, Japan
障害者・地域支援センター作業所型ほっと館「ぷらすわん」で働いている「やまちゃん」です。