2008年11月13日木曜日

捨てる

携帯のアドレスをほとんど整理して消去してみる。
去年までのアドレスはほぼ、無い。
検索が早くなって使い勝手が増した。もう手元に数件の連絡先しかない。
とっても便利になった。

だいたい「事業所・携帯」を持つだけでプライベートな携帯は業務時間に持たなくてもいいかな、と思う。
そこはためらいの部分があるかもな。でも無ければ無いですっきりするかもな。

ほっと館で俺は必要な書類も捨てる「シュレッター病」と一部で言われている。
俺の後ろの席にはいつも勤勉な「シュレッタ―」が働いてくれる。

取っておいても目にすることが無いと思われるものは、即、すべて捨てる。
一日に必ず5枚は捨てる。
必要になったら4館の誰かから頂けばいい。と思っている。

「経験や思い出の堆積物に人は自在さを無くしてしまう」と
岡本太郎は著作に書いていたが、
本当にそうだな、と思う。
もっと、情報やら人やら、
何か捨てるものが無いか晩酌で思案中です。

C・G・ユングが「人は、死と再生を繰り返す」と書いていたが、
今までの甘い思いで・苦い思い出、今の俺に何かしてくれるだろうか。みんな無くなればいい。
そして日々、生まれ変わりたい。
日の出と共に。









0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
横浜市, 神奈川県, Japan
障害者・地域支援センター作業所型ほっと館「ぷらすわん」で働いている「やまちゃん」です。