2008年11月20日木曜日

焼き鳥弁当と三平汁

「ぷらすわん」で「函館名物」焼き鳥弁当を作った。
ご飯に海苔を敷き詰めて、焼き鳥を乗せ、たれをかける。

肉は当然「野本畜産」の栃木産豚バラ肉を使用する。
北海道では「焼き鶏」とは「豚串」のことを言う。


三平汁も作る。↑昆布だし汁に鮭のアラを湯通しして臭みを取ったものを鍋に入れる。
ごぼう、ニンジン、大根を入れて味噌、塩、酒で味を調える。
北海道の家庭料理で、以前はおばあちゃんの「必殺技」である。

技は継承されて、今では実家で妹が得意としている。

本日、右腕に等しいパートさんが辞めていった。
夜に後日プレゼントするアルバム用の写真をプリントアウトしていたが
どれも利用者の前で、いつも良い笑顔でした。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
横浜市, 神奈川県, Japan
障害者・地域支援センター作業所型ほっと館「ぷらすわん」で働いている「やまちゃん」です。