2008年11月3日月曜日

愛の反対は無関心


インド料理を食べてきた。

以前、センター南「ジョーシン」閉店セールのとき、 レジに長蛇の列で並んで待つ「俺」がいた。

その列に迷子の女の子が親を探してさ迷っていた。だけども誰も声をかけない。 それこそ「無関心」だ。 俺の後ろのおばさんが「もう少し探してみたら?いるはずよ」と声をかけて 列からは離れない。

俺は「女の子」に「店の人を探してアナウンスしてみるから」っと話して列を離れて 探してみた。 その直後、女の子が親に見つけられて 結果的に良かったことになる。


俺は行為を誇らしい事の様に、伝えようと思う訳でなく、 そんな困っている女の子を手助けできないほど、 早く自分の購入したいものを精算したいのだろうか?

レジにまた、並べばいいじゃないか。5~10分ぐらいのロスなだけじゃないか。


じゃな。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
横浜市, 神奈川県, Japan
障害者・地域支援センター作業所型ほっと館「ぷらすわん」で働いている「やまちゃん」です。