2008年11月8日土曜日

ほっと館「花」のスパゲッティ


同系列「ほっと館 花」のスパゲッティを食べてきた。
100パーセント・オーガニックで、しかも美味しかった。
しかも地域の方が「れもん喫茶」に入れ替わり立ち替わり来訪して
地域と繋がっている。

昔は知的障害者は山奥の大規模収容施設「コロニー」に収容されているのが当たり前であったが
1981国際障害者年の「完全参加と平等」を契機に、障害者の社会参加が重要な目的となる。
(大雑把ですが、長くなりそうなので)

しかしだ、自立支援法により応益負担と負担増加で
通所を控えて家に引きこもったりする障害者もいれば、福祉施設は厳しい経営を強いられている。
そんな世の中になってしまっている。「完全参加と平等」とは何だったんでしょうね。
障害者は生きることもままならぬ世である。
俺は「障害程度区分」を査定して、他人が人をランク付けして、他人が人のサービス・可能性を制限する時点で基本的人権の侵害に思える。
http://0573773.at.webry.info/200811/article_3.html

で、俺の作業所は男性が俺一人。同性介助が原則なので他の作業所に行けない。
日中活動の光景を見れるのは「ほっと館 花」のみになる。

活動は楽しい雰囲気で「チーズ・ケーキ」を作っていた。

「ほっと館 花」場所↓(青葉台駅の近く)
http://www18.ocn.ne.jp/~hotkan87/62/index.html

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
横浜市, 神奈川県, Japan
障害者・地域支援センター作業所型ほっと館「ぷらすわん」で働いている「やまちゃん」です。