2008年6月18日水曜日

園芸、その2と無断外出

利用者と畑に水やりを行った。ホースの水が飛びすぎて、路上のスクーターの兄ちゃんに少しかかりそうになる。(かかったかもなー。)カブを収穫しておふくろの味「味噌汁」入れたり、生えた花の苗をプランターに移し変えて、ミントやローズ・マリーなどハーブも植えた。園芸はおもしれえぞ。


「満たされない思いを」秘めた利用者が、今週で2度目の無断外出で消息不明だ。
今、なにやってんだ。だいじょうぶかな。と頭を過ぎる。
彼は車が大好きだ。

夕方に父から「スバルの港北ディーラーにいると電話受けた、場所は言われたがわからん。」と連絡を受けて「+1・公用車ワゴンR・+1エディション」を走らせた。

イガグリ頭の彼は店内のテーブル席で「車のカタログ」を見入っていた。
俺に気がつくと「000さ~ん・免許とれる?」
「ぷらすわん」で父に会う。その時、彼の眼前に俺の乗ってる「アルファロメオ147」のカタログ・ぺージと、「すばる福祉車両の案内」があった。「インプレッサ・WRC」の様なカッコいい車にすればいいのに、と思う。

彼は帰りのワゴンR・車内で、
いつもの「免許とれる?「おこられちゃう?」「ァべ二ールいくらで買える」のフレーズを連呼していたが

ふと、間をおいて
「00さん(やまちゃんのこと)、迎えに来てくれてありがとう」と話す。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
横浜市, 神奈川県, Japan
障害者・地域支援センター作業所型ほっと館「ぷらすわん」で働いている「やまちゃん」です。