2008年6月28日土曜日

横浜らいず宿直

「横浜らいず」という港北区にある身体障害者支援施設で、月に一度の宿直を行う。(所長ミーティングも兼ねる)。6~8年前にここ、「らいず」の日中支援に所属していた時以来の泊まりだ。

朝にある居住者が「チラシあるだけくださいー」なので折込チラシを束でありったけお渡ししたら「これから良いことがたくさんありますよー。」と言い残して去っていく。嬉しいメッセージをいただくことができた。

朝、事務所カウンターでI野さんにコーヒーをお出ししたりする、いつもならそばに居るはずのらいず居住者・KaさんもKiさんもお亡くなりになり、もう居ない。俺は葬儀にも参列した。喪服は着たくない。二人は俺よりずっと若かった。Kaさんと事務所の朝、「いっぽんどっこの歌」を歌ったり、よく将棋を指した。Kaさんの葬儀の後、その人が慈しんで育ててたプランターが残されいて綺麗な花が咲いていたが、ある時突然、撤去されて無くなって跡形もない。
「命の砂時計は止まらないで流れゆく。変わって行く。」

晩酌の友は「焼きそば」(2人分)とサントリー「角瓶」Ok。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
横浜市, 神奈川県, Japan
障害者・地域支援センター作業所型ほっと館「ぷらすわん」で働いている「やまちゃん」です。