2008年6月7日土曜日

豚バラ肉のオーブン焼き

豚バラ肉は職場の近くにある大熊町?「野本畜産」で買った。
レジの女の子もイイ。
「野本畜産」は送迎コースなので以前から気になっていた所だ。

レシピは「All About」の「男の料理」ガイド土屋敬氏を参照、
バラ肉にフォークで穴を開けて、ローズ・マリー、にんにくを丹念に穴に埋め込んでいく。

塩(俺は海で作った塩しか使わない。塩とタイヤはケチってはいけない)コショウをまんべんなく擦り込んで、巴型に成型してタコ糸でキツク縛る。

それをオーブンで焼いて完成。
冷やしてから切らないと肉汁が出てしまい、うま味が逃げる記述があるので我慢する。


外がカリカリで、中はジューシーなコクのある肉汁。白身部分のローズ・マリーのところが特にうまい。
肉自体が鮮度・品質の良い素材なので美味しさも高まる。
今度から気合入れて肉料理を作るときは「野本畜産」にしようと思う。
野本畜産万歳。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
横浜市, 神奈川県, Japan
障害者・地域支援センター作業所型ほっと館「ぷらすわん」で働いている「やまちゃん」です。