2008年10月5日日曜日

加賀原地域ケアプラ祭に行く


都筑区「加賀原ケアプラザ」の祭りに出店してくる。今年度で9回目の祭りで地域社会の住人に定着している印象だ。近くに大きな「京セラ」の建物があった。
写真の手前が再生紙「エコ・クラフト」を使った「コースター」、手作り石鹸、パステルの粉で着色した「はがき」、ビーズのネックレス・携帯ストラップなどを売る。売上は5450円であった。
共生まつりの13500円には及ばないが、縁故で購入してくれないので、このぐらいが妥当だろうと思う。

売上うんぬんより、地域社会との関係性からバザーは有意義だ。
仲町台の「かもめ福祉工房」さんも出店していた。

ケアプラ祭の主催者と電話で2回ぐらい話したことがあるが、意気込みたるや凄いものがあったので、お会いしたかったができなかった。もし、荒天中止なら「俺だけでやる、仲間や客が来なくても俺一人で、やる」ぐらいの情熱であった。(例えばだけど)ここは10年ぐらい前は森の所だという。
昼に売り子の利用者と一緒に「有機カレー」を食事する。どこの団体かは忘れた。
社会福祉関連団体を含む「23団体」が出店しているので、詳しくは知らない。
地域の大勢の人たちでにぎわう良いお祭りでした。
夕方から小雨がちで夜半から本降りになってきた。雨に当たらなくて良かったな、と思い「晩酌開始」

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
横浜市, 神奈川県, Japan
障害者・地域支援センター作業所型ほっと館「ぷらすわん」で働いている「やまちゃん」です。