2009年9月12日土曜日

H21年度・共生まつり

共生まつり準備中の9時半以降はどしゃ降りの雨で
これはどうしたものか、と危ぶまれたものの、10時以降から小雨になって
次第に雨が止んできた。
やっぱり俺はツイている。神に愛されているな。

「共生まつりに雨は降らない」というジンクスは崩れたが、夕方から雨になったことで
結局はツイていたんだな、と思う。

地域作業所「ほっと館 ぷらすわん」の他に
「ほっと館 宇宙(そら)」の「剛腕」の友人「おばびん」が盛る「スペシャル・カレー」と石鹸販売、
「太尾ワークス」や「かしの木ホーム」「かもめ福祉工房」も売店を出していた。
俺にとってファインドワーク関連で顔見知りの再会だったり、職場の同窓会みたいな
共生まつりなのさ。

やはり「鶴見養護和太鼓チーム」に俺はすっかり心奪われた。
「マサイ族か!?」て程に歓喜の表現で飛ぶ人や、
自分の好きな時に太鼓を叩いている人、
そして、太鼓に身も心も楽しんで、渾身のエネルギーを込めている人を目撃しただけで
まつりに参加できた喜びを感じた。

「顔面紙芝居」も怪しい不思議な雰囲気とインパクト、子供たちのハートを鷲づかみさ。
俺はちょっとだけ、ジェラシー、そしてテンダネス。
ぷらすわん通所者も歓喜の表情なのさ。
終わった後、「どうしたら良いんだ」ってなカードが全員に配られたが

いつまでも思い出に残ってほしい願いだろうか?
http://www18.ocn.ne.jp/~ganmen/



これが「ぷらすわん」の売店。売れたぞ
これが超・優秀すぎる綺麗なスタッフと心からハート・ウォーマーになれる利用者の皆さんだ.

楽しかったです。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
横浜市, 神奈川県, Japan
障害者・地域支援センター作業所型ほっと館「ぷらすわん」で働いている「やまちゃん」です。