2009年9月24日木曜日

仕事のふりかえり

忌野清志朗をBGMで事務仕事を終わり、自転車で帰路につく。
鶏肉みそ焼き作りながら晩酌OK。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20071121A/
*「仕事のふりかえり」タイトルクリックでホームへ飛びます。

台湾から船便で送られてくる「蛍光灯のベビー」電球を
点灯するかチェックしてビニール袋に詰めるのだが、
これが利用者にとって破らないで入れるのが難しい。
「できない」ではなく「できる様に工夫する」のが
スタッフの頭の使いどころとなる。

さて後日、研修があるのだが
前回の研修の宿題、「ホームワーク」をやる
「明日からやれること」の記入なのだが、それの振り返りを記入するのだが。

1、目標を定める(微妙・・)
2、整理、捨てる(微妙・・ファイル整理が雑と指摘されることあり)
3、無理をしないで80%でOK(出来てる)
4、笑顔を忘れない(どうだろう?)
5、わくわくする(・・・・・)
6、現状からさらに高い目線で考える。(不可、または触発されるほどの交流が少ないからか?)
7、マメにメモする(不可)

そこで俺は反省点ばかりでPCのキーがパタッと止まってしまう。
まあ、赤点ギリギリなところかな。

でもだ、パートさんが以前に「ooさんは(俺のこと)いつも楽しそうでいいですね」と言われた事は
嬉しかったな。しらずに笑顔でわくわくできていたら良いな。

また伊東の地魚のすし屋に行きたいな。
イカの沖漬が食べたい。
じゃあな。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
横浜市, 神奈川県, Japan
障害者・地域支援センター作業所型ほっと館「ぷらすわん」で働いている「やまちゃん」です。