2009年7月18日土曜日

中川まちづくりアイディア交流会

中川地域ケアプラザで開催されたプログラムに
自転車こいで参加してきた。
暑くて汗が噴き出て夏本番だな。

なんで中川にとは
我が作業所「ぷらすわん」は手つなぎつづきという
都筑区作業所ネットワーク・グループに「幽霊部員」だが籍を置いている。
で、日吉に引っ越す前に中川に住んでいた事と
それと俺の今年のテーマは「何にでも参加してみる」
違和感あるならやめればいい事。

内容は
1、変わる中川~今までとこれから
中川まち圏調査の10年とこれから(東京都市大学)

2、地域からのメッセージ
①「ぐるっと緑道・遊歩道研究会」
②簡単ヘルス・チェックを初めとする中川地区保健活動推進委委員の諸活動」
③てつなぎつづき(作業所ネットワーク)事務局 つづき地域活動ホームくさぶえ 「作業所どうしの広がる輪」
④地域で使う電子マップ
 高齢者パソコン教室の今までとこれから

一番、面白い内容は
「電子マップ」の紹介で、俺はGoogleMapを良く使うが、地図検索のほか
時間軸でイベント情報と写真が共有化されている
自宅で眠っている都筑区の大昔の写真を共有して回顧できるのだ。
フリッカーにGoogleMapを組み込んだ内容みたいなのをを公開できる。
開発者は「ウェブで色々でまわっているので・・」と謙遜してたが
GoogleMap、ちょっとカスタムを検索してみようと思う。

坂口安吾「堕落論」を読んで、今晩の晩酌の友はウイスキーと「豚の角煮」
こんぶで長時間煮込んだ旨みは、豚バラ肉としょうゆに旨みをもたらしている。
「男の料理」土屋 敦 氏は期待を裏切らない。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20071108A/

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
横浜市, 神奈川県, Japan
障害者・地域支援センター作業所型ほっと館「ぷらすわん」で働いている「やまちゃん」です。