2009年4月15日水曜日

黄ばんだ手紙

引っ越しが終わって晩酌しながら荷物の整理。
荷物を整理してると母からの手紙が出てきた。

拝啓
00が横浜に行ってから、ずっとどんな生活をしているか気がかりで一度行ってみたいと
思いつつ、3年目でようやく行く事ができてとてもうれしかったよ。

この目で00の住んでいる街や職場、アパートなどを見て、良くこの大都会で生きているなあ
と感心したり、又、心配も増えたけどね。ほんとうに偉い。
それに飛行機の中で思ったけどやはりお母さんにとっては横浜は遠いね。
何かあってもすぐに行く事は出来ない所だと思ったよ。

でもね1年に1回は00の所に行けたらいいね。
仕事がんばってお金貯めて又行くからね。
今回は飛行機代が安い時期に合わせて行ったので00の疲れている時にぶつかって悪かったね。
きのうE(真ん中の妹)と家具屋に行って小さな戸棚を送りました。

・戸棚の中に包装紙を敷いて茶碗を入れなさい。
・白いナイロンの3段重ねの箱の中には下着と服、衣類を入れるとよい。
・カーペットは間に合うかな?今敷いてるものの上に敷くといいではないか。
・休日が続くので調度いいのではないかと送りました。
・風呂場が汚れていたらカビキラーをかけておくとすごくきれいになるよ。

こないだ押入れに入ってたブレザー紺色の、虫をくったやつはすてなさい。
また、なにか欲しいものがあったら送ります。

お酒は飲みすぎないように。
お母さんの兄もお酒を飲みすぎて
肝臓を悪くして若死にしたからね。

体は丈夫でないからくれぐれも気をつけて。
お正月に元気な顔を見るのを楽しみにしてます。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
横浜市, 神奈川県, Japan
障害者・地域支援センター作業所型ほっと館「ぷらすわん」で働いている「やまちゃん」です。