2008年9月1日月曜日

壊れると不便

風呂の湯沸かし器が壊れたので3日間、水風呂であった。
さらにYahooのモデムが壊れて、ネットがつながらない。
俺はテレビを持たない生活が10年以上続いているが、これで完全に世の中から隔絶された「仙人」生活だ。

浦賀の「叶神社」に行ってくる。勝海舟が渡航前に坐禅を組んだ場所が残っている。願いが「叶う」らしいぞ。

軍艦・三笠に行って艦橋に上り、「猿島」を望む。今「坂の上の雲」(司馬遼太郎)を読み直しているので「ここで東郷、秋山が指揮をとったんだ」と感慨深い。


おじいちゃんが俺が5歳ごろの頃「皇国の興廃この一戦にあり、各員一層奮励努力せよ」と生き生きと話していた意味が、この本を読んでわかった。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
横浜市, 神奈川県, Japan
障害者・地域支援センター作業所型ほっと館「ぷらすわん」で働いている「やまちゃん」です。