2008年9月22日月曜日

キレるという言葉

送迎車・ワゴンRを運転してFMラジオを聴いていると、10年前に「キレる」という言葉が出てきたらしい。

今まで「勝ち組・負け組」など下品言葉が流行したが、「キレる」。これも情けない言葉だ。
傲慢で自分が正義であると信じて疑わない「キレる」という事。
「~で、キレた」と会話に使うことは「人格が未熟なのです」と同じだと思う。

思考停止状態になり、破れかぶれ状態を「キレる」という便利な言葉で流行らせた「マスコミ」が悪い。
俺はここ数十年TVを見てないが、害悪のほうが多いことが理由だ。(そんな暇が無いことも、有意義に時間を使いたいことも理由でもある)

この言葉、すっかり市民権を得ているようだが、俺は認めない。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
横浜市, 神奈川県, Japan
障害者・地域支援センター作業所型ほっと館「ぷらすわん」で働いている「やまちゃん」です。