2009年3月12日木曜日

中華街へ外出


「日産キャラバン・ぷらす・わん号」で中華街へ外出してきた。
↑写真の「関帝廟」や新しく建立された「媽祖廟」を見てくる。

観光客や中学生と思われる学生が路地にあふれかえって賑わっている。
そんな俺たちは喧噪の散策を終えて
「ローズホテル横浜」の
重慶飯店でランチ」だ。

同伴介助者の若者「Tくん」は
「おお、前菜からこれですか・・」
「いいんですか・・・」
やばいっすね・・
「中華街、あなどれないっすね」
と、意味不明の感嘆を上げて食べる。

俺も食事介助しながら、
「だって、俺達、毎日さ、頑張っているもんね」
「俺達、ディズニーランドのミッキーより美味いものだよな!だよな!」
「生きてるって、素晴らしいねー」
「格言。生きているうちが花。だろ!」
「海老の外側がカリカリで中がジューシーな汁に、トウガラシを合えた
生姜とにんにく風味の甘辛ソースがたまらない、四川料理特有のブツブツ・・・」

意味不明なコメントしながら「麻婆豆腐」に目を細めて堪能する。
もちろん利用者2名も最高にご満悦だった。
個室なので人の眼なんか気にしないで良いのは凄く気楽だった。

「また、来ましょう」と中華街を後にした。
で、今晩の夕飯はオリンピックの「札幌味噌ラーメン」で晩酌。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
横浜市, 神奈川県, Japan
障害者・地域支援センター作業所型ほっと館「ぷらすわん」で働いている「やまちゃん」です。