2009年3月1日日曜日

悼む人

「悼む人」(天童荒太)を読んだ。
(読んでない人には何のことかわからんでしょうが)

愛は自己の執着、エゴなのだろうか?
人の死に軽い重いはあると思いますか?
自分は誰を悼んでいて、自分は誰に悼まれるだろうか。
読んだ後に風呂に入りながら自問自答する。

旦那を刺し殺した「奈義倖世」は主人公と出会う事で魂が救済されることになったが、
別れて2人、別の道を歩むことになるのはしょうがない、のかな。
この人には幸せになって欲しいな。

特派記者の蒔野の家庭環境は俺の家に似ていた。
作者から俺は「許す」という事を問いかけられる気がした。
俺は「そういえば、父が俺に(風邪ひかないようにと)
肩までタオルケット掛けてもらった幼稚園時代の記憶があるな・・」
なんて思いだしたりする。

人の誕生と死、愛、幸せとは何か、物語の後半は拡散した人間模様が
一気にフィナーレへ向かっていく。
良い本でした。もう一度読み返そうと思います。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
横浜市, 神奈川県, Japan
障害者・地域支援センター作業所型ほっと館「ぷらすわん」で働いている「やまちゃん」です。