2009年3月23日月曜日

ほっと館・宇宙

JAM「エゴイスト・・?」で晩酌中。

朝の送迎で皆を日産「キャラバン号」に乗せて送迎後、
他の作業所「ほっと館・宇宙(そら)へ応援人員として現場に入る。
ここは地域社会へ「お弁当」を配送している「ふきよせ」と
重複障害者の日中活動(石鹸作りや園芸等)を行う二本立て運営されている。
この「ふきよせ」弁当がとても美味しい。

身障者が多くて、動きが活発な俺の居る「ぷらすわん」とは全然違うし
表現が難しいが、なんか雰囲気が全然違う。俺は段取りもわからないし
各利用者の留意点を知らないので
「実習生」のような心もとない気持ちだ。
しかし、俺はとても有意義で新しい扉が開ける様な発見が多かった。

そして、各スタッフは真剣できめの細かい支援を
行っていて質がとても高い。(具体的で悪いな。俺の秘密だ)
仲間の頑張る姿に奮起される思いだ。

その後で地域活動ホームで、通所が滞っている利用者のカンファレンスして
現職場「ぷらすわん」に戻る。
そして相棒の職員から「楽しかったエピソード」の報告を聞いた。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
横浜市, 神奈川県, Japan
障害者・地域支援センター作業所型ほっと館「ぷらすわん」で働いている「やまちゃん」です。