2009年1月18日日曜日

実家から荷物が届いた。


          かつお節

これが「ごっこ」だ。北海道から来た。

↑これが「ごっこ汁」

実家から荷物が届いた。
荷物の中に「ごっこ」というアンコウ科の深海魚が入っていて嬉しい。
さっそく調理して「ごっこ汁」を作る。
久しぶりに「調理」で本気を出してみた。
本気を出す時は「ボリビア協力隊時代の赤いエプロン」を使用するのさ。

まず、昆布でだしをとり(俺はカツオ節でさらにだしをとる)
しめじと長ネギ、岩のりを入れる(実家では豆腐を入れる)

さてこれから食べるぞ、と炊飯ジャーのふたを開けると
ご飯炊き上げ失敗である。(炊きあがるとレバーがビョン!と上がる。それしか機能が無い大昔の原始的炊飯ジャーを使ってる。)

この淡白だが深みのある「ごっこ」独特の味はなかなか他の魚で代用できない。
美味しかった。

荷物の中に一番下の妹から(Nrsをやっている)現金4万円が同封されていた。
よせばいいのに・・
さらに「売れてます!ものすごい疲れに」という歌い文句で栄養剤。
有難い。

さて、体調は一週間続いた風邪もようやく治ってきた
しかし、他の利用者が風邪でダウンが多くなってきた。
明日は元気に通所できるだろうか。


0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
横浜市, 神奈川県, Japan
障害者・地域支援センター作業所型ほっと館「ぷらすわん」で働いている「やまちゃん」です。