2008年5月27日火曜日

検品の問題


蛍光灯に小さな電球が使用されているが、この「ベビー電球」をビニール袋に入れる作業を行っている。
最後にスタッフが箱に25セット入れて1箱完了。部屋の一角が埋まるほどの段ボールだ。
よくやったもんだ。

作業も終わりかけの頃、なんと箱に入れた電球が25セット入っていない不完全な箱が多い事が発覚。
1、単調な流れ作業による集中力の低下(口が半開きになり目がウツロ)
2、同時に電球の数を数えて複数の利用者の把握、作業の確認など同時に複数のことを行なう。(オーケストラの指揮者みたいに)

それで明日から積めて終わった段ボール箱の封を開けて、すべて数の確認を行うんだと思うと
ためいきがでそうだが納品の前に気がついてラッキーである。

・数えなくても「25個」と確認できるシートを作った。(写真)
たいしたこと無いが、あると無いでは大きく違う

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
横浜市, 神奈川県, Japan
障害者・地域支援センター作業所型ほっと館「ぷらすわん」で働いている「やまちゃん」です。