2008年5月6日火曜日

布団にムカデが走る


本を読みながら眠りに入ろうかという矢先、蒲団の上にムカデが走った!
足をウニウニさせて全力疾走だ!心拍数は急激に上がり、アドレナリンが放出、
飛び起きてハンディ・クリーナで布団に潜り込んだムカデと
天井裏に忍び込んだ忍者を斬る「サムライ」のように格闘してました。

「なに奴じゃ!怪しいやつ!」という余裕はありません。
(写真はムカデを封印している掃除機)

吸い込んで殺虫剤を噴射、ガムテープで封をした。
もう眠気なんて吹っ飛んだ。

出てきたムカデはまだ子供で10センチ未満。
でも、こいつに刺されたら煙草の火を「根性焼き」のように
とっても痛いんです。

以前にアパートから離れた風呂で5年ぐらいは生きてきた(と思われる)
20㎝の「黒光りムカデ」を発見した時は
おれは入浴前でスッポンポンで固まって、次の最善策を考えた。

「ヤルしかない」

そいつは殺虫剤をかけると湯船の中で悶え苦しんで「S字」になり、「逆S字」になり
クネクネとその身をよじらせる、
気持ち悪いったらありゃしない。
当然、入浴なんてする気が失せた。

教訓」「ムカデは天井から落下して攻撃してくることがある」

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
横浜市, 神奈川県, Japan
障害者・地域支援センター作業所型ほっと館「ぷらすわん」で働いている「やまちゃん」です。