2009年8月16日日曜日

ハコトリ、そして帰省を振り返る

近所で飼い主からはぐれている犬が雨にぬれて俺の出発を見ていた。

実家から届いた荷物のビールを飲んで晩酌中。
イカ飯は最高においしかった。大きいイカは作るにはダメらしい
さて、実家の北海道へ帰省して函館山界隈を気ままに散歩する。
ドイツ製法のソーセージを今に伝える「カールレイモン」店舗で買い物したり
東本願寺別院やロシア正教の教会を眺めて観光客の群れを見る。
繁華街であった大門地区はビルも取り壊されて
年々空き地が増えて閑散としていた。

ここは子供心に「九龍城」なみに思っていた混沌の場所だったのに
空き店舗や売り物件も目につく草ボーボーのスカスカぶり。キャバレーもスナックも
根こそぎビルごと無くなっている。

地元の人が「ハコトリ」なんて
おもしろいゲージュツ・ムーブメントを起こそうとしている。
http://hakotri.blogspot.com/
地元にいたら乗っかってるのにな、
応援しています。
こうゆう試みは大好き。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
横浜市, 神奈川県, Japan
障害者・地域支援センター作業所型ほっと館「ぷらすわん」で働いている「やまちゃん」です。