2008年7月13日日曜日

見直そう、あなたの支援をPart2

暑いですね。

「筑豊雑記帳」というブログを読むと、同業者として共感できる内容が多いです。
お時間があれば訪問してみてはどうでしょう。
知的障害者支援に関して
見直そう!あなたの支援をPart2」(社)日本知的障害者福祉協会支援スタッフ部会編
という小冊子に触れています。
普段現場で何気なく行っているスタッフの事例を取り上げてますが、
自分に照らし合わせて見直して行きたいと思います。

今後、手に入れて作業所のスタッフにお伝えしたいと思う。

筑豊雑記帳アドレス↓
http://0573773.at.webry.info/

なお、(社)日本知的障害者福祉協会・出版の「はじめて施設に働くあなたへ」は絶版になっていた。残念。この本は、20年前に地方高校卒業して「ふじの学園」の「生活指導員」(旧)だった俺にバイブルとして大きな指針を与えてくれた。答えを見出すまで、ボロボロになるまで読んだ。再販されたら即日購入で読みたい。


0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
横浜市, 神奈川県, Japan
障害者・地域支援センター作業所型ほっと館「ぷらすわん」で働いている「やまちゃん」です。