2008年7月7日月曜日

個別支援目標できた。ざまあみろ。

「H20年度個別支援目標」ができた。嬉しいので祝杯の発泡酒を飲んで晩酌中。
つまみは「お好み焼き」。これはBolivia人に非常に好まれた。

支援目標を、通所者、一人ひとりの現在から未来まで考えて頑張って書く。
皆の顔やお母さん、日中の頑張ってる様子や笑顔が浮かんでくる。
それは支援計画というより「祈り」に似たものかもしれない。(僭越ではあるが)

らいずのPT、Hさんから「誰も、介護の地平線が見えてない」と発した言葉の意味が、その時は「禅門答」みたいでわからなかったが、少しわかってきたかもしれない。
「木を見て森を見ず」の意味なのだろうか。
利用者の地平線の彼方、幸せの希望ある計画を、今後も考え続ける。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
横浜市, 神奈川県, Japan
障害者・地域支援センター作業所型ほっと館「ぷらすわん」で働いている「やまちゃん」です。