2009年10月16日金曜日

かた焼きそば


「ぷらすわん」の日中活動が終わってしんよこはま地域活動ホームへ自転車で移動。そして
明日16日(土)「しんよこ地活まつり」準備でテントを組み立ててきた。
ここ、しんよこ地域活動ホームは横浜共生会の傘下の事業所である。
魂のシンパシーの友人、「N間」さんと協働作業は久しぶりだが、阿吽の呼吸が合うので仕事が進んで気持ちいいのさ。そして、いつの間にか「ほっと館・Mさん」が指示飛ばしている。「ほっと館・宇宙のおばびん」がいる。

俺は仕事帰りに「ぷらすわん」通所利用の方の、横浜市港北区・大曾根商店街にある定食屋さんで写真の「かた焼きそば」食べてきたが塩味の豚バラとシイタケ白菜のあんかけに、食感パリパリの麺が絡み合って最高に美味しかったのさ。過去にこのお店であった「厳しいしんどいエピソードや楽しい思い出」を両親に聞きながら食した。絶品である。
「綱島のホテルで事件があった時さあ、警察からさあ、突然、100食のうどん出前だよ、うつわも無いしさ、若いからできたけどさあ」と2人の歴史をお聞きする。

お店から「さよなら」する時、2階窓から通所利用の方が手を振ってお別れしてくれた
俺は明日の「しんよこ地活まつり」で駐車場係、また会える。
御両親と利用者に手を振って大曾根商店街を去り、自転車「GIOS」号で家路に就いで晩酌。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
横浜市, 神奈川県, Japan
障害者・地域支援センター作業所型ほっと館「ぷらすわん」で働いている「やまちゃん」です。