2009年12月31日木曜日

総括H21年・自転車生活

4年近く乗っていた「アルファロメオ147」を「カーセブン」へ11月下旬に売って借金を相殺。その時「アルファ」を手放して「小倉優子のカレンダー」をもらったが「ああ、優子りんになってしまった・・」と若干の後悔はあった。

森本卓郎氏の著作「やめる」から始める人生経済学で
「ミエ」をやめる章の影響も大きい。減価償却や下記の4を含めると
年間約100万円の節約になるという。
さらにブランドを購入する心理で「自我が確立されていない」ということで
なんかアルファを運転している時の気恥しさを感じる違和感は、そこにあるような気がする。

それと「借金がゼロ」の爽快感。久しぶりに自由の感覚である。
それと「つまらないミエは張らないで生きる」事が大事であると気がついた。
ベンツでもワゴンRでもAからBに移動する事は同じなのを、やっと学習した。
そりゃGTRを運転する気持ちよさは否定しないが、高いクルマは今後は購入しない。

そして自転車生活者となった俺。チャリ通は4月から12月現在まで9か月におよぶ。

<良かった点>
1、それの効能か毎年、健康診断が「要精密検査E」が今回初の「正常A」である。中性脂肪が かなり減った。
2、腹の肉が引き締まって体力がついた。
3、「放浪癖」という病気が再燃、魂の解放の「旅」が増えた。
4、ガソリン代と駐車場代、保険代、税金など余計な経費が減った。
5、自転車の効能として「セロトニン」という心が平穏になる神経伝達物質が多くなる。

今後は体の寸法に合わせたGIOS「レジェロ」に乗りたいな。
一生モノと付き合って行きたい気持ちです。
今の自転車はクロスバイクに分類されるので、本格的なロードをガンガン乗りたい。
要するに現在は「量産型ザク」で、「シャア専用ザク」のようなものです。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
横浜市, 神奈川県, Japan
障害者・地域支援センター作業所型ほっと館「ぷらすわん」で働いている「やまちゃん」です。